いちごの苗植え 2011-09

今年も暑い夏を過ごして、いちごの苗ができました! 今年こそは順調に。。とはいきませんでしたが、なんとか畑に植えられるまでに苗が育ちました。 最近の寒で苗の根元にいちごの花が付いているのが確認できて、順に植え付けをしています。
いちごの苗植え 2010-09

いちごの苗植え 2010-09

いちごは、昼夜の寒暖の差があってはじめて、花が咲き実を付けるのです。 もともとは春の果物なんですが、ビニールハウスで栽培するので冬に店頭に出回るのです。外では、霜が降りたり雪が降るとと花芽が凍り、雨が降っても花粉が飛ばずうまく受粉できません。 今は、ほとんどの苗の花はまだ根元に眠っている状態で、昼間は暑い日もあるのでハウスにビニールは被せていません。 これからビニールを張ったり、根元にも黒マルチを張ったりして実をつける準備をしていきます。 こちらはその苗に実ったいちごです。
苗に実ったいちご

苗に実ったいちご

これはさがほのかでもともと実をつけやすい品種なのですが、まだ気温が高く上から苗に水を与えるのでうまく受粉できず、実は小さく形も少しイビツです。 この実は葉に行くべき栄養を奪ってしまうので、今はとってしまいます。 でも、おばちゃんは食べてみました。 なかなか美味しいでしたよ 😉 本番にも美味しいいちごが実るように、もうひと踏ん張り頑張ります!