パスタ1人前と同じくらいのいちごあります!

寒さが続き、例年よりスタートが遅れていたさつまおとめでしたが、、 1月半ば過ぎていよいよ実り始めました!!
大きくて、甘くて、おいしい、さつまおとめ

大きくて、甘くて、おいしい、さつまおとめ

さつまおとめは品種的にもともと奥手で、、 月日をかけて、赤くて大きくてつやのあるおいしいいちごになるんです。 逆に、赤くなりはじめてからもどんどん大きくなって、日持ちがするようなんですがね。 最近一番大きいのがこちらのいちごです。
さつまおとめの重量級です。

さつまおとめの重量級です。

大きいなと思って測ると、なんと、95gありました 😯 例えば、パスタの一人分の100gと比較するとわかりやすいでしょうか? お父さんにはゴルフボール約2個分の重さだと言えば実感していただけるでしょうか。 他にも、500円玉と比べてみました! 片平観光農園に来ていただいたお客様にはまず、この大きさで驚かれ喜んでいただいています 😀
さつまおとめと500円玉

さつまおとめと500円玉

高設栽培の導入で、土も設備も新しく、手探りでのスタートでしたが、心配していた味のほうも食べてみるととても甘くておいしくできているようで、ほっと胸をなでおろしているところです。 今のいちごは、時期的にも特別大きな実をつけるのがたくさんあります。 95gを超える大きないちごを是非みつけてみてください 😉